本学のPR動画を作成しました
今年度、1年後期田中ゼミでは大学広報に挑戦しました。ゼミ生各自が大学のSNSに掲載するための動画を15秒で作成し、ゼミ内コンペを実施しました。1位と2位に選ばれた動画は、旭川市立大学の公式インスタグラムに掲載されています。リンク先で「いいね!」していただけたら嬉しいです!
旭川市立大学の広報動画を作るにあたって、まず動画の活用法についての勉強をしました。動画を作る時には、目的と成功の定義づけが重要だと学びました。成功の定義とは、「動画視聴後、視聴者がこのような状態になっていれば目的が達成されている」という設定を指します。成功の定義をしっかり決めておくことで、効果的な広報をすることができます。
次に、ゼミメンバーで話しながらアイデアを深める作業をしました。ターゲットや動画の具体的な内容など、旭川市立大学のパンフレットを参考にしながら話し合いました。そこで練ったアイデアを元に各自で動画を作成し、ゼミ内コンペを行いました。それぞれの個性が出た素敵な作品が出揃いました。作品に対して、①本学の魅力が伝わるか、②構成/素材/演出に工夫があるか、③見やすく聞きやすいか、④興味をひく内容か、⑤プレゼン内容の5つの評価基準を用いて、学生同士で相互評価をしました。ポイントをまとめたスライドを使ったり、データを駆使したりとさまざまなプレゼンが行われました。
私は、今回の活動を通して広報への興味を持つことができました。広報動画を作成する上で、ただ動画を作ればよいわけではなく、目的やターゲットなど考えるポイントがたくさんあることがわかりました。今後もたくさん学び、マーケティングの視点を身につけていきたいです!
みんなでアイデア出し
データを使った説得力のあるプレゼン
真剣、でも楽しく!
受験生の目線に立った提案も
1年 伊藤 有希菜