出張講義:田中 晃子准教授(経済学部経営経済学科)
34 広告のエモーショナル表現
対象:高校生・中学生・一般
エモーショナルとは感情的な様子を意味することばです。現在、企業は広告にエモーショナル表現を用いることで消費者へ強い印象を与えています。企業は物語を使って消費者を感動させたりワクワクさせたりして、消費者の心を動かしています。
この講義では、実際に放映されていたテレビコマーシャルを事例に挙げ、どのような仕組みで私たち消費者の心が動かされているのか考えます。
35 フィットネスクラブの拡大状況とその類型
対象:高校生・中学生・一般
最近、フィットネスクラブが増えたなと感じることはありませんか?
国の制度に支えられる形で、フィットネスクラブ市場は進展してきました。
この講義では、フィットネスクラブが拡大した社会経済的な背景を見ていきます。また、スポーツ産業におけるフィットネスクラブの定義とその種類をわかりやすく紹介します。