卒業研究報告会を開催しました
2024年1月23日(火)、4年生にとって最後のゼミがありました。田中ゼミでは、毎年恒例の卒業研究報告会を行いました。4年生が卒業研究の最終報告を行い、3年生に質問をしてもらいました。
私は、「SHIROとAesopの社会志向マーケティング」について研究を行いました。この研究では、2つのブランドの香水という製品に着目し、いかに社会貢献事業を行っているか文献調査しました。3年生からの質問に返答する中で、自分の研究の足りないところが浮き彫りになり、研究をさらに磨き上げることができました。
他の4年生は、「音楽業界のZ世代マーケティング」「オリエンタルランドのリゾート事業マーケティング」「日本のZ世代の消費行動」「『NANA』から読み解くジェンダー観」「広告業界のZ世代の対応」「音楽業界におけるタイアップの力」「サウナブーム」について研究しました。それぞれ個性が溢れており、田中ゼミで学んだマーケティング研究の集大成になったのではないかと思います。
1年次から4年間田中ゼミに所属し、ゼミ長を務めてきました。こんなに高め合えるゼミメンバーとさまざまな研究テーマに取り組めて、本当に楽しかったです。1年次の研究、2年次の研究、そして3年次の研究(全国大会/学内発表)まで、学内外で高い評価をいただけたのは、みんなが役割を果たしたこと、田中先生の指摘・助言をきちんと反映させたことがその理由ではないかと考えています。
コロナ禍で活動が制限された学年だったため、なかなか行けなかったフィールドワークへみんなで行けたことも大切な思い出になりました。活動が楽しいゼミで、部活動や就職活動とも両立することができました。
もうゼミがないのだと思うととても寂しい気持ちになります。4月からは別の道に進むことになりますが、ゼミで培ったことを生かして、お互いに頑張っていけたらいいなと思います。
4年次に輪読したZ世代マーケティングに関わる卒業研究
それぞれが好きなことをテーマにしました
4年 ゼミ長 本間芹菜